2017年12月14日

革財布検討中

前は二つ折り財布を使っていて、長財布を使ってみようと思って安物を買いました。
長財布のほうが便利に感じてます。
安物の長財布が傷んできて、他人に見られると恥ずかしいので、
ちゃんとしたものへの買い替えを検討中です。
一生物とまではいわないけど、そこそこ長く使えるものを…。

というわけで有名どころを見て回りました。

▼万双
アメ横にこじんまりとした店舗があります。
店員さんが丁寧に革の違いなどを説明してくれました。
自社の製品に自身と誇りを持っていて、革製品も好きなんだなぁと感じられる接客。
もっと偏屈な職人さんみたいな人が出てくるかと思っていたのでギャップが…。

それはさておき、コードバンとブライドルレザーを見せてもらいました。
個人的にはコードバンのほうが見た目が好みでした。
さわり心地はどちらでもいい感じ。
コードバンは内装がヌメ革のみになっていてスッキリしています。
# ブライドルのほうは内装にも外装の革が入ってます。
サイトで見るよりも高級感があってよかったです。
薄くて軽いのもいいです。
なんでも、薄くするのは技術がないとできないのだとか。
お値段も抑え目なのがうれしいですね。
買うならネイビーかな。

ただ、所有する満足感があるのかは微妙なところでした。
フィーリングの問題ですけど。

コードバン 長財布(小銭入付) | 万双

▼土屋鞄
新丸ビルのお店に行きました。
お客さんが全然いなかったので緊張しました。(汗

ショーケースに入っていたものを見せてもらいましたが、
無難なデザインでいて高級感がありますね。
内装の色が濃いので汚れにくそうなのもいいです。

なんだか落ち着いて見られなかったので、今度は別の店舗も見に行って見るかな?

コードバン 長財布 / 土屋鞄製造所

▼ココマイスター
銀座のお店に行きました。
割と入りやすい雰囲気なのが助かります。
接客も嫌味のない感じだし、ぐいぐい来ないしだしなので安心です。

コードバンが見当たらなかったので、ブライドルをチェック。
しっかりしている分、厚手でちょっと重たいですね。
ジャケットの胸ポケットでかさばりそうなので却下…。

ほかの物も一通り見てみたところ、ブランデー色のマットーネが綺麗…。
さわり心地もいいし、高級感もある。
それでいて馬鹿高いわけでもない…。
傷つきやすそうな革だし、カードの収納枚数も少ないのは気になりますが、
かなり気に入りました。
これにするかも。

マットーネ マルチウォレット | ココマイスター公式サイト

オークバークもさわり心地や高級感がよかったです。
ただちょっとゴツイかな。
そして高い…。
買うなら色はイングリッシュオークかなぁ。

オークバーク ワイルドビショップ | ココマイスター公式サイト

▼GANZO
阪急メンズにあったので見てみました。
素人過ぎてコードバンとブライドルの見分けがつかない…。
どっちも同じように見えました。
それだったら安いブライドルでいいかなぁ。
内装は白くないので汚くなりづらそうで○。
薄くて軽量、高級感もあるのでいいですね。
まぁちょっと高いんですけど。

THIN BRIDLE(シンブライドル) ファスナー付き長財布|最高級のメンズ革製品 GANZO(ガンゾ)


上野〜東京〜有楽町でいろいろ見て回れるのは便利ですね。
半日あればOKです。

それはさておき、たぶんどれを買っても後悔はなさそう。
特にGANZOは間違いがなさそうですね。
ココマイスターでマットーネを見ていなければGANZOに決定だったと思いますが、
マットーネを見てしまったので心が揺れています。
財布を休日と平日で使い分ける気はないので、
茶色い財布を仕事の場面でも使うことになり、それはどうなのだろうと思ったり。
まぁお客さんの前で財布を出すシーンは皆無だから問題ないかなぁ。
石油王だったら両方買っちゃいますけどね。
ちょっと悩むことにします。
posted by ヒマタム at 20:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

味噌汁は高血圧を招くのか否か

味噌汁=塩分多い=高血圧を招く、という印象が強いですが、
実はそうでもないという研究もあるらしい…。
ただ、調べる限りだとその研究は1つだけ。
となるとそれを信じきっていいのか…?
その説を推しているのは味噌汁の味噌を作っている会社だったりするので、
あまり公平ではないような?

んー、どっちを信じれば…。
posted by ヒマタム at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

日本橋とか滅多に行かないところに行ってしまった

昨日の展覧会は日本橋で開催されていたわけです。
日本橋みたいなセレブなところ、仕事でもなかなか行かないわ…。

お昼を食べようと思ってお店を探しても、高い高い。
フルーツパーラーではオレンジジュースが1,200円くらいでした。
なんなん…?

三越にも行きましたけど、明らかに場違い。
そそくさと撤退…。

街中には高い車も走ってるし…。
マクラーレン・570Sスパイダー(2,800万)の実物は初めて見たなぁ。
マセラティ・グランカブリオ(2,000万)も…。

庶民が寄り付くところではないんだなぁと痛感しました…。
posted by ヒマタム at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月03日

超絶技巧展を見てきた

三井記念美術館

伊集院光さんが深夜ラジオで話していた超絶技巧展に行ってきました。
水の入ったジップロックにしか見えないガラス細工とか、
ちょっと変わった作品がいろいろあります。

今日が最終日だったので、混んでましたね…。
11時くらいに行きましたがどんどん人が増えてました。
本当なら平日に行きたかった…。

展示品で印象深かったのは以下です。

・食べ終わった秋刀魚と皿が一体になっている木彫りの作品
・鹿角から彫り出した桜の枝(花つき)
・どう見ても伊勢えびだけどフル可動な作品
・象牙から彫り出したきゅうり(葉つき)
・干柿やキノコ、パイナップルなどの彫り物
・木材から彫り出した有刺鉄線
・水の入ったペットボトルなガラス細工
・夜空の雲のグラデーションがきれいな七宝焼

漆工系、金工系、焼き物系はあまりピンとこず。

一本木とか象牙とかから彫り出した作品がいろいろとあったんですが、
いったいどうやって作っているのか。
作っているところを見てみたい…。

また改めてやってくれないかなぁ。
そうしたら平日にゆっくり見に行くのに。
今回はこの催しを知ったのが遅すぎました…。
posted by ヒマタム at 16:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

コミケ童話全集が面白い

ジャンルはギャグ漫画でいいのだろうか?
コミケ関連ネタの短編集です。
テンポや勢いのよさにやられます。(笑
あと語感。
石油王が出てくるんですけど、名前が「ドチャクソ・アブラデル」。
もうこれだけで面白い…。じわじわくる。

Twitterに掲載されていた作品も数多く収録されてます。
↓読んでみて嫌いでなければぜひ。




B0779P9SRR
コミケ童話全集
posted by ヒマタム at 20:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

革靴を買い足したい

高島屋でてきとうに見てきたら、INTERESSAというのがよさそうでした。

阪急メンズ東京(阪急メンズ・トーキョー、阪急MEN'S TOKYO)|阪急MEN'S TOKYOブログ|春の足元をつくる「INTERESSA(インテレッサ)」の靴【地下1階 紳士靴】

まったりと検討するかなぁ。
とりあえずメモメモ…。
posted by ヒマタム at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

ログオンすると一時プロファイルで起動する

Windows 7使っていますが、ログオンすると一時プロファイルとやらで起動してしまいます。
再起動すると普通に戻りますが、PCの電源を切るとやはり一時プロファイルで起動してしまう様子。
とりあえず別のアカウントを作って移行中です…。
アカウントを別に作っても再発したらOS入れなおしかなぁ。
めんどくさ。
posted by ヒマタム at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

PCの電源ユニットが壊れた

PCを使っていたら「パチン」と音がして電源が落ちました。
電源ボタンを押しても起動せず。
かれこれ6年くらい使っているので、寿命かなと思いつつも、
「パチン」という音がして壊れたということをキーに検索。
どうやら電源ユニットの故障の可能性が高いとのことなので、
電源ユニット単体で動作確認をしてみました。

電源投入時のトラブル対策編1 〜電源が入らない場合〜 - AKIBA PC Hotline!

結果、ダメだったので電源ユニットの問題だと断定。
電源ユニットの選び方を調べました。
どうやらやはり規格がある様子。
自分のはATXというものらしかったです。
あとは電力を見て合わせればいいらしい。
自分のは600Wでした。
後はAmazonでお急ぎ便で注文。
翌日には届いて、交換、復帰。

なんもわからい状況から翌日には修理完了できるとか、
ネットの便利さを再確認できました。
若干怖いレベル。
調べればどうにかなっちゃうから、仕事でもそういう無茶振りがまかり通るんだよなぁ。

それにしても、一昔前はデスクトップ以外にPCがなくて、ガラケーしかなかったので、
故障したら割りと詰んでました。
今はサブのPCだとかタブレットもあるし、スマホもあるしなので割とどうにかなりますね。
すごい時代になったもんだ。

B00XL7QMCE
玄人志向 NEXTシリーズ 80 PLUS Bronze 600W ATX電源 KRPW-N600W/85+
posted by ヒマタム at 19:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

D750とα7の高感度性能について

フルサイズ一眼欲しいなぁと妄想中です。
α7は軽くていいなぁと思っているんですが、
高感度性能はどうなのだろう?
ということで調べてみました。

DxOMarkにニコンD750のセンサースコアが掲載 - デジカメinfo
DxOMark にソニーα7 II のセンサースコアが掲載 - デジカメinfo

D750のスコア:2956
α7のスコア:2449

ということでD750の勝ち。
ただα7はボディ内手ブレ補正があるので夜間撮影にその分強いでしょうね。
D750で明るい単焦点を使おうとすると、手ブレ補正がないのがほとんどではないかと。

悩めますが、自分はNikonのレンズを使い回せるからD750かな…。
いやまぁ買うかどうかはわかりませんけど。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750
Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 II ボディ ILCE-7M2
ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 II ボディ ILCE-7M2
posted by ヒマタム at 19:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

「新幹線大爆破」感想

名作らしいので見てみました。
新幹線に時速80km以下になると爆発する爆弾が仕掛けられ、…的な話です。

面白いんですけど長い。
2時間半て。

B073GNYBYM
新幹線大爆破 [Blu-ray]
posted by ヒマタム at 20:03| Comment(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする