2013年09月30日

共感を覚えながら話してて、途中から「あっ、違う」って思う

同期と愚痴トーク。
自分たちのような能力のない者は今後どうしたらよいのか…。
「会社辞めたらそのまま無職で転落の一途だよね」的な。

お互いうなづきながら話していきますが、途中から違和感。
どうやら同期には、今の仕事以外にやりたいことがあるらしい。
自分にはそれがない…。

どんなことでもやりたいことがあれば、
ちょっとしたことでも努力していける気がします。
自分はそれを見つけられず。

その違いって凄く大きな違いだと思うんですよね…。
どうやれば見つかるんだろ。
posted by ヒマタム at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

部下を馬鹿にしてなんになるのか…

割と若めな上司と思しき人が、若手と思しき人を馬鹿にしたように説教していた。
馬鹿にしてる暇があったら教えてあげればいいのに…。
こういうことする人って、自分が頭良すぎて周りが馬鹿に見えて仕方ないんだろうなぁ。
posted by ヒマタム at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬は富士山を撮りに行こうか

【画像】「海から見る富士山が最高に美しい」 凄すぎワロタ、壁紙にしたwwwwwwwwwwwww

伊豆の南のほうへ行けばいいようで。
あのあたり、海岸線沿いならば冬でも凍結しないので…。
ん、でもピンポイントで山道なのかなこのあたり…。
posted by ヒマタム at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

「ゆゆ式 1巻」の感想

別に何が起こるわけでもなく、
三人の仲良し女子高生の日常を描く漫画です。
アニメから入って結構ツボです。
話が急に飛んだりするのが、友人との会話っぽさが出ていて共感するというか。
ただ、ぶっ飛びすぎてて時々ついていけません。(笑

以下読んだ人向け。

・宝くじの話で…
「一生遊んで暮らせる様なお金がほしいからだろ!!」と叫ぶ唯。
女子高生がそんなこというなよ…。

ゆずこが宝くじで100万当たったと嘘を吐いた時もマジギレするし…。
唯さん金にマジシビア。


・めんどくさいという魔物
ゆかりにとりつく(?)魔物。
キモかわいいデザインが結構ツボです。
でも、ネットで検索してもあまり出てこず…。
大多数的には微妙なんだろうか…。


・なんか語感がいい
口に出すとなんか気持ちのいい語感の言葉がちょこちょこと…。

- 猛毒ヤバイ
- 起毛のソファずーっとなでてるアホの子
- 社長!どーもどーも


・なんかちょっと変わった表現
この漫画って、ちょっと変わった表現が出てきますよね?
変わってるけど伝わってくるから凄い。

- 足をぐねる
- 液晶をみょんみょんする
- どんでーん(どんでん返しの効果音)

ゆゆ式 (1) (まんがタイムKRコミックス)
ゆゆ式 (1) (まんがタイムKRコミックス)
ラベル:ゆゆ式
posted by ヒマタム at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

東京タワーに行きたいなぁ


東京タワー Tokyo Tower / Yuya Sekiguchi


VIPPERな俺 : スカイツリーが出来た後の東京タワーの気持ちってどうなの?

小さい頃に一度上ったきりの東京タワー。
そのうちにまた行きたいなぁと思って一年以上たってるような。
休みを取って、平日に行ってこようかなぁ。

昼頃から出かけて、夜のイルミネーションも見たいところ…。
これなら午後半休でもOKか。
posted by ヒマタム at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

アニメイトの客層

アニメイトの客が9割女なんだけど……どうしてこうなった

確かに前に秋葉原のアニメイトに行ったときは、
女性客が多かったなぁ。
女子中学生から女子大生くらいの層だったろうか。
激しくアウェイ感が…。
posted by ヒマタム at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

攻殻の時代が来る?

暇人\(^o^)/速報 : 【脳科学ヤバい】人間の脳を「ネットで繋ぐ」インターフェース実験がついに成功 ワシントン大学 - ライブドアブログ

夢が広がりますね。
怖い気もしますが。

今後、これらの技術に体質に適合できない人たちが出てきて、
デジタルデバイドが広がり…的な話になったりして。
「とある」でいう能力者と無能力者的な。
posted by ヒマタム at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

Exactly

「そのとおりでございます。」と、
電話口でしゃべっているビジネスマンを見かけて吹きかけました。

本人はいたってまじめなんでしょうけども。
posted by ヒマタム at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出前の食器を洗うか否か

出前をとって、食べて、家の前に食器を出しておきますが…、
その食器は洗って出すものだと思っていました。
調べてみると、必ずしもそうではないんですね。

今度からは軽く洗うくらいにしておこう…。
まあそもそも出前はお高いからなかなかとらないんですけどね。
posted by ヒマタム at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

満月の中秋の名月

中秋の名月_1.jpg
夜、空を見たら月が綺麗だなーと思い、撮影してみました。
後で知りましたが、今日は中秋の名月かつ満月らしいです。
実際に普段より綺麗に見えるんだから凄いです…。

満月の中秋の名月 次は8年後(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp

中秋の名月_2.jpg
それにしても月を撮るのが難しい…。
いつもの感じで撮ると明るすぎてしまいます。
露出とかをいじってどうにか…。

中秋の名月_3.jpg
また、200ミリのレンズでは月は小さくしか撮れません。
D7100の1.3×クロップを使ってもダメダメでした。
(上の2枚はトリミングしてます。)

レンズはともかくとして、月の撮り方を勉強しておこう…。
posted by ヒマタム at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週末はみなとみらいへ行くか


PACIFIC VENUS / naitokz


どうやら、9/21(土)に横浜港大さん橋国際客船ターミナルへ
「ぱしふぃっくびいなす」という客船が来るらしいです。
船の知識がないので、ネットで検索しただけですが、
どうやら結構大きな船のようです。

ぱしふぃっくびいなす - Wikipedia

せっかくなので見てきます。
なお横浜港大さん橋国際客船ターミナルに寄港する船は、
下記でチェックできますよ。

横浜市港湾局 横浜港客船入港予定(2013年)

で、帰りには↓にも寄ってこようかと。

第4回いちばんテツモパーク フォトウィーク | イベント情報 | 原鉄道模型博物館

たしか原鉄道模型博物館は普段は撮影禁止のはずですが、
このようなイベントの際は特定エリアで撮影OKらしいです。
なので試しに。

その後は日産 グローバル本社ギャラリーに寄って、
てきとうに車の写真を撮ってきます。
NISOMOのフェアレディZを見るのがちょっと楽しみだったり。

週末を楽しみに仕事を頑張ろう…。
posted by ヒマタム at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

「仕事楽しい?」という質問

久々に会った同期に「仕事楽しい?」と聞かれた。
社内の食堂で。
上司がどこかに座っているかもしれない食堂で。

答えは、「凄い楽しいよ!」の一択ですよ。
社会人的に考えて。(´;ω;`)ブワッ
posted by ヒマタム at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

新海誠監督は的確に心をえぐってくる

言の葉の庭と同時上映されていた「だれかのまなざし」が公開されています。

Other voices-遠い声- ≫ プラウドフューチャーシアター「だれかのまなざし」

7分くらいの短編なんですが、微妙にダメージが…。
主人公と世代が重なるからかな?

posted by ヒマタム at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

大雨で京都の渡月橋が…

京都の大雨がどれくらいヤバいのか一目でわかる画像

2回行ったことあるのでヤバさがわかります…。
この川沿い、道路が通っていたり、いろいろなお店があったはずですが…。

この川、堤防は高くないですが幅があったので、
こんなになるのは想像が付きませんでした。
posted by ヒマタム at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

上野の観光スポット

ちょっと上野に用事があったんで、周りを見て回りました。
結構いろんなスポットがあってビックリ。

・上野公園
・不忍池
・東照宮
・上野駅、鶯谷駅周りの路地
(ちょっと廃れた感じもあって好きです)
・国立科学博物館
・東京国立博物館
(東京国立博物館は、時かけでもおばの職場としてチラッと出てきていましたね)
・アメ横
・アメ横逆サイドの線路沿い

今度カメラを持って一日楽しんでみます。
posted by ヒマタム at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

力不足なのか、無茶振りされてるだけなのか


曇り空 / tatchimo


振られてる仕事をこなしきれないのはなぜ?
力不足なのは事実としても、仕事の振り方も結構無茶なような。
辞めさせたいのか?
なら納得だけど。

今の会社を出て行ったら次はどこへ行けばいいのやら。
今の能力じゃどこ行ってもダメだろうに。

やはりニート…したいけど、そんな金はなく。
BIG toto当たらないかな?と思う毎日。
posted by ヒマタム at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

絶叫マシンは無理。

あなたは大丈夫?男性が絶叫マシン≠嫌いなワケ - ゴールデンタイムズ

こんな記事が。

自分も絶叫マシンは無理です。
以前富士急ハイランドのFUJIYAMAに乗った時の恐怖といったら…。
落下のときの、ふわっとした、胃が持ち上がる感じが無理。
高速で右に左に振られるのも無理。
壊れたらどうしようとか思ってしまう…。

もうそれ以来絶叫マシンには乗ってません。
人に誘われても乗りません。
posted by ヒマタム at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

久々に心に刺さる映画だった「風立ちぬ」


thunderhead / 今日の空 / Kanko*


感想は以下から。
もちろんネタバレ注意です。

「風立ちぬ」の感想

映画が始まる前は、流れるCMを見て、
「マナーCMのシネマのフチ子さんの声がかわいいなぁ、誰だろ?」
(調べてみたらけいおんの律役や俺いもの麻奈実役の佐藤聡美さんでした。)
とか
「『派遣て将来不安じゃない?』とかいうCMは何がしたいんだ。
 楽しい時間を過ごそうとしてる人にそういうCM流すのはどうかと思うよ?」
とか考える余裕があったのにな…。
映画館を出た時の自分の顔は相当複雑な表情だったと思います…。

多分、
「耳をすませば」
「秒速5センチメートル」
「風立ちぬ」
の順番で連続して見たら精神がぶっ壊れますね。
posted by ヒマタム at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「風立ちぬ」の感想

ネタバレ注意。

続きを読む
posted by ヒマタム at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする