2015年02月18日

すし屋での衝撃

板前さんに注文も出来る回転寿司にて、
「○○を刺身で」と注文する人がいた…。
初めて聞いたのでちょっとビックリ。
そんな注文もOKなんですね。

冷静に考えると刺身ふた切れで120円以上…。
高い…。

でもでも、すしのご飯ってそんなに食べたいわけでもないし、
実際にはふた切れ120円以上の刺身を食べに行っているようなものな気もしてきて…。
んー?

深く考えちゃうととおすし屋さん行かなくなりそうだから考えるのやめよう。

すしは好き。
それでいいじゃない…ということで。
posted by ヒマタム at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

努力できない

VIPPERな俺 : マジで「努力」できない奴wwwwwwwwww

これまでの人生、まともに努力してこなかったせいでつらい。
どうやってもやる気がでない。
まぁ自業自得だけど。
posted by ヒマタム at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

思った以上に疲れた、カメライベント「CP+」

4つ写真家さんのセッションを聞いたんですが、
うち3つは立ち見でした…。
足腰が痛い…。
もっと椅子を増やすなりなんなりしてくれればいいのに…。

でもわりと楽しかったです。
セッションはためになったし。
というかセッション以外はそんなに楽しめませんでした。
技術動向に興味がないからだと思いますけど。

セッションでは、以下のような情報を得られました。

・レンズは明るいほうがいい。F1.4ならSS稼げる
・タムロンの15-30mmはレンズの歴史に名を残す
・写真印刷のはずがいつの間にか普通にテクニック紹介
・スナップ写真はガイド本作るつもりで、タイトル、見開き、各スポット紹介、
 といった感じを意識すると面白く撮れる。
 表紙用の写真ならタイトルが入る箇所を空けたりするが、
 そうするとタイトル文字なしの写真であってもいい感じに仕上がったりする。

話し手は、それなりに年齢を重ねている人のほうが面白いかも?

イベントは明日もあるので、興味のある方はいかれては?
場所は横浜みなとみらいです。

カメラと写真映像のワールドプレミアショー シーピープラス2015
posted by ヒマタム at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

いや、クロスバイクでもまだまだいけるかも

久々にチェーンに油を差してみたら、激変。
ペダルが軽い。
チェーン清掃とかしたら、もっともっと軽くなりそう。
しばらくロードバイクは見送りかな…。

KURE [ 呉工業 ] スーパーチェーンルブ (180ml) チェーン専用プレミアム潤滑剤 [ 品番 ] 1068 [HTRC2.1]
KURE [ 呉工業 ] スーパーチェーンルブ (180ml) チェーン専用プレミアム潤滑剤 [ 品番 ] 1068 [HTRC2.1]

posted by ヒマタム at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

ロードバイクもほしいかも

今、自転車はクロスバイクのみ。
タイヤが太くて、気軽にいろいろな所を走れるのが魅力。
しかしかったるい…。
ママチャリに比べたら雲泥の差だけども。
また、姿勢がロードバイクほど前傾じゃないので風の影響も結構受ける。
向かい風だとかなりだるい…。
# 前傾は前傾で姿勢維持するのがつらいかもだけど。

で、どんなロードバイクがいいかなぁと調べるも、
どれもこれも結構高い&その割りに重い。
しかし、よさげなのを発見。

モンベル | モンベル初のロードバイク、「シャイデック」誕生 |

8.35kgで\122,000は安い。
しかしながらコンポーネントのことはサッパリわからないので、
総合的に見ると安いんだか高いんだかわからない…。
でも安いは正義だよなぁ、日本人向けに設計してるっていうのもよさそう。
ということで購入を妄想中。

あっても良いけど、最近はスーパーカブ110を楽しんじゃってるから、
あんまり乗らないかもなぁ…。
悩む。
posted by ヒマタム at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファミマとサンクス

近所のファミマ、サンクスは店員さんのガラが悪い。
ヤンチャな若者って感じ。
ファミマ店員は無愛想&返事をしない。
サンクス店員はもっと酷くて、入店して目が合っても店員同士でだべって無視。

でも接客よくなって値上がりするよりはマシかな。
posted by ヒマタム at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

残業前提なのはおかしい

そして残業してるほうが偉い的な空気もおかしい。
定時時間内に仕事を仕上げるほうがよっぽど大変だろ。
posted by ヒマタム at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする