2017年01月30日

ロードバイクを契約してしまった…

とりあえず、家の中に置くスペースは確保しました。
予算をかなりオーバーしたので、有効活用していかなければ…。
納車は今週末になるかな?
楽しみ。
posted by ヒマタム at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

一月ももう終わるけど

何をしてたんですかねぇ…。
posted by ヒマタム at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

School Daysシリーズに3DSソフトあるのね…

どんな内容なのだろう…。
めちゃ安くなってるけども。

IslandDays - 3DS
IslandDays - 3DS
posted by ヒマタム at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

医療保険の要不要

調べてみると、不要論が根強いような。

100〜150万円くらいの貯金があれば、加入しなくてもいいらしい。
高額療養費制度で自己負担はかなり抑えられ、
会社員の場合は傷病手当金でお金も出るらしい。

とはいえ、高額療養費制度が永続的に続く保証もなく、
年取ってから保険に入りたくても入れなくなるリスクはある、と。

バリバリ健康体というわけではなけいけど、解約しておこうかな。
とかいって解約すると病気とかなるパターンだろこれ…。

医療保険の不要論者だった私がその考えを改めだした理由
医療保険の必要性|プロのFPが教えるに必要な人と不要な人の違い
posted by ヒマタム at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

ロードバイクのサイズ(寸法)

ロードバイクを買うとして、盗まれないように室内保管したいわけです。
ただ、一人暮らし用の部屋なので狭いわけです。
置くとしたら、玄関直結の廊下くらい。
まぁ狭い。
置けるのか?
そもそもロードバイクの大きさって…?
で、調べたところ長さ1750mm、幅450mm、高さ1000mmくらいみたいです。
# 調べても案外出てこなくて焦りました。

廊下に置けないこともないけど、ちょっと邪魔です。
縦置きという手もあるのかもしれませんが、
玄関狭いので無理そう。
やっぱり廊下かなぁ。
いずれにせよ片付けなければ。

B0054XBUDY
posted by ヒマタム at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

写真アップしました。

古い写真をアップしてみたり。

P4261102
猿橋近く

DSC_9256
みなとみらい
posted by ヒマタム at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木崎湖へ行きます

2月に木崎湖へ行けることになりました。
木崎湖はおねがいシリーズの聖地ですよ。

車は事故必至なので電車で行きます。
関東からだと、スーパーあずさで行くか、新幹線で行くかになりますが、
大糸線に乗ってみたいのでスーパーあずさにしようかと思ってます。

あと、絶対に寒いので、徐々に冬装備を揃えてます。
先日はモンベルのアウトレット店で、型落ちのスノーブーツを買ってきました。
ダウンジャケットとかも買わないとダメそうだなぁと思いつつ、
どれを選んでいいのかよくわからなかったので購入延期。
また改めて行ってみるか…。

それにしても楽しみ。
↓みたいな景色が見れるといいなぁ。

posted by ヒマタム at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

ゆゆ式OVAを予約しようかなぁ

お布施ということで買おうか…。
特典はゲーマーズの布マウスパッドがよさそうだけど、
Amazonで通常版を買ったほうが安いから、そっちにしておこうかな。

新作アニメスペシャルエピソード リリース決定!! -TVアニメ「ゆゆ式」公式サイト-

B01MXKFACK
posted by ヒマタム at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

久々に写真撮影

工場萌え。

Higashi-Oogijima_10

東扇島: 写真置き場
posted by ヒマタム at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

自転車に乗ってても寒くない「おたふく手袋」のインナーが凄い

最近、クロスバイクに乗っていると寒かったので、
なかなか暖かい&安いと評判のおたふく手袋のインナーを買ってみました。
着た瞬間から暖かいです。
上は、上にユニクロのロンT+カジュアルシャツ+ウィンドブレーカー、
下は、上に防風ジーンズで寒くなかったです。
ネットを調べる限りだと、ロードバイクの速度域でも割りと大丈夫そう。

汗をかいてもすぐに乾くのであまり冷たくなりません。
家に帰って脱いでみたら、結構汗に濡れてて驚きました。
濡れてても内側は冷たくならないみたいです。

土日着るように、1セット買い足そうかな?
170cmちょいで痩せ型だと、上はLでよくても、下はMでないと大きいかも。
上もMのほうが引き締められて運動的にはいいのかもしれないですが、
そのあたりはあまり興味がないので…。

おたふく手袋 ボディータフネス 保温 パワーストレッチ 長袖 ハイネックシャツ ブラック L JW-170
おたふく手袋 ボディータフネス 保温 パワーストレッチ 長袖 ハイネックシャツ ブラック L JW-170

おたふく手袋 ボディータフネス 保温 パワーストレッチ ロングタイツ ブラック M JW-162
おたふく手袋 ボディータフネス 保温 パワーストレッチ ロングタイツ ブラック M JW-162
posted by ヒマタム at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

ロードバイクがほしい

クロスバイク乗ってたらロードバイクがほしくなってきた。
クロスバイクは重くてかったるい…。

GIANT CONTEND SL2とかだとティアグラだけどお安くてよさげ。
ブレーキはアルテグラとかに換えちゃえばいいし。

2016 Giant Bicycle [CONTEND SL 2 (2017 NEW) ]

でもまぁ飽きっぽいから、しばらくはクロスバイクで様子見です。

あと、自動車と原付に乗れてないけどどうしたもんか…。
原付は維持費ほとんどかかってないから別にいいけど自動車がなぁ。
posted by ヒマタム at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

トゥクリップ付けてよかった

年始に友人に会った際、クロスバイクのペダルにトゥクリップを付けているのを見て、
存在を知って、調べて買ってみました。
自分のペダルにはそのままでは付かず、タイラップでどうにか固定。
おかげで剛性感はあまりないものの、あるとないとでは大違い。
もっと前から使っていればよかった。
引き足って重要なんですね。
ビンディングにしたら凄そう。
でもパニックブレーキからコケるのが怖いので導入はないかな…。

ZefaL(ゼファール) CHRISTOPHE 45 ハーフトゥクリップ S M ブラック
posted by ヒマタム at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

火垂るの墓

15年くらい振りに見てみました。

親戚の叔母さん、昔見たときはなんて意地悪なおばさんなんだとか思ってましたが、
今見ると正論しか言ってませんね。
子どもを煽るのは大人気ないですけど。
娘さんが「またきついこといったんでしょ」みたいなことを
言ってるところからして、普段からちょっとアレな人なんだろうけども。

それにしても清太はなんなんでしょう。
もう完全にニートなんですけど。
迷惑かけてるだけ。
なんで働かないのか?
軍人の子どもだというプライドがあったのか?
そりゃぁ思春期だし、周りのめまぐるしい変化とかあったけども、
根っこがダメなのでは…。
怒られてもふてくされてるだけだし。
コミュニケーションをとる努力もしないし。
清太がしっかりしていたら、節子は死ななかったでしょう。

叔母さんも大人なんだから、嫌味をいうんじゃなくて、
ちゃんと説教というか指導をしてあげればよかったのに。
清太が己の行いの間違いに気が付ければ、結末はだいぶ違ったはず。

まぁなにより、清太を育ててきたお母さんがダメだったのでは。
最低限の礼儀というか、常識というかはしつけておくべきだった。
息子さん、頭下げるのが嫌だからって、畑で泥棒したり、火事場泥棒したりしてますよ…。

それにしても胸糞悪い話。
もう二度と見ることはないでしょう…。

B00S60SVF2

2017年01月08日

スター・ウォーズ EP7

レンタルしてみました。

内容、これで本当にいいのか…?

BGMに迫力がないせいか、盛り上がらないし。

カイロは素人にやられるし。
カイロは顔もそもそもパッとしないし。
なんか気に食わないことがあると物に当り散らすし。
部下からの人望もなさそうだし。

なんか主役の二人はいつの間にか相思相愛みたいになってるし。

本当になんなのこれ…。


参考までに、わりとしっくり来たレビューは以下。

スターウォーズ フォースの覚醒 ネタバレ注意!低評価考察 - FukaYomiEiga深読み考察 -考察を読んで、もっと楽しむ映画ライフ-

B01DCXDZ8A
posted by ヒマタム at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイクルコンピュータがほしくなった

チャリを再開したわけですが、どのくらいの距離走ったかとか、
平均時速がどの程度だったのかが気になり始めました。
で、サイコンを買おうかと思ったわけですが、
3,000円くらいするので悩んでいました。
スマホアプリで代替できないかなぁと探していたところ、
下記のアプリを見つけましたよ。

Urban Biker 🚲 Bike Computer - Google Play の Android アプリ

自分の場合はいつもメッセンジャーバッグ的なものを
背負って走っているので、そこにスマホを突っ込んで、
このアプリを起動しておきます。
もちろん走っている最中は見れませんが、
知りたいのは走行距離と平均時速なので問題なし。
必要な情報は確認できます。
使いやすいし、しばらくはこれで様子見してみよう。

Screenshot_2017-01-07-17-05-08.png
posted by ヒマタム at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

Amazon Unlimitedが凄い

現在無料体験中です。
半月くらいでマンガ以外を10冊ほど本を読みました。
期限が切られているので、さっさと読んじゃいますね…。
このまま有料会員(約1,000円/月)になるかどうかはちょっと悩みますが。

あぁ、年が明ける前までは、ゆるゆりとカイジ、全巻読めたはずなのに。
今は対象外に。
こんな風に定期的に対象は見直されるみたいですよ。
posted by ヒマタム at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

あけました

今年もよろしくお願いします。
今年は年末年始の休みが短いのがつらいですね。
後3日休んで、大型連休にしたいところ…。
ま、無理なんですけどね。
posted by ヒマタム at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする