2009年07月05日

CLANNAD AFTER STORY 「もうひとつの世界 杏編」

ヤンデレ好き的には杏の病んでる感じが堪りませんでしたが、多分見方としては間違っているでしょう…。
髪を切って椋のふりをして朋也から真意を聞き出そうとするくだりなんかもう特に。
あれだけ髪を伸ばしてたのにそれを切るのはそれなりの覚悟がいることだろうにと考えると、追い詰められ具合というかそういったものを感じます。

朋也にふられそうな雰囲気を感じ取って、必死に朋也にアピールする椋なんかもなかなか。
SHUFFLE!の楓を彷彿とさせました。

多分、原作をやったらこの感想が明らかにいかれていることに気が付けるのだろう。
しかしまあこんな感想になってしまったのは、ヤンデレCDと杏を組み合わせたCDドラマとか、次回予告MADとかを見たせいに違いない…。
CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD]
もうひとつの世界 杏編
posted by ヒマタム at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | CLANNAD AFTER STORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

CLANNAD AFTER STORY 第24話 総集編「緑の樹の下で」

サービスカットばかりをチョイスして来てて笑えました。
しかしまあこの回と前回を削って最後の駆け足展開をどうにかしてほしかったなぁ。
原作でも駆け足なら仕方ないけども。


公式サイト
TBSアニメーション 「CLANNAD AFTER STORY」公式ホームページ
posted by ヒマタム at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | CLANNAD AFTER STORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

CLANNAD AFTER STORY 第23話 番外編「一年前の出来事」

女子生徒の真似をする秋生。
気色が悪い。(笑

だんご大家族似の生徒。
酷い言われようだと感じる二のは自分だけ?

春原のいたずら。
小学生レベル…。

くす玉いたずら。
小学生がそのまま大きくなったみたいな感じ…。

『おしまい』のとこがタライが頭に当たる瞬間とかシュールすぎる。(笑
これでCLANNAD最後のシーンなのかと思ったら一応総集編があってよかった。
でも総集編をやるくらいならもう少し本編の最後の方を…。


公式サイト
TBSアニメーション 「CLANNAD AFTER STORY」公式ホームページ
posted by ヒマタム at 17:26| Comment(0) | TrackBack(1) | CLANNAD AFTER STORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

CLANNAD AFTER STORY 第22話 最終回「小さな手のひら」

さて今回で幻想世界(?)のこともわかるんでしょうかね?

まさか観鈴ちん…いやあの女の子が汐だったとは。

伝説が実現し渚復活。
この手の展開はないだろ…とか思っちゃう方ですがこればかりは…。
なんだかんだ言っても一番いいのはハッピーエンドですよね。

いい話だったなぁと思ってたら風子か。
「もう傷物」「あたい」って。(笑
相変わらず変な子供だなぁ。

で、終わり。
もう一回最初から見返せばいろいろな発見があるんでしょうけどそんなことしたら精神が持ちそうにないのでやめときます…。
番外編はどんな内容なんでしょう?


公式サイト
TBSアニメーション 「CLANNAD AFTER STORY」公式ホームページ
posted by ヒマタム at 20:55| Comment(0) | TrackBack(2) | CLANNAD AFTER STORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

CLANNAD AFTER STORY 第21話「世界の終り」

渚の病気は汐に遺伝か。
悲惨な展開だなぁ。
てか精密検査もなしにそれだとわかるもんなのか…?

なんか今日は特に汐の表情表現が豊富。
そしてこちらとしてはダメージが…。

旅に行きたがる汐。
朋也としてはキツイよなぁ。
だからといって本当に連れ出すのはどうかと思うけども…。

最終的に道路で二人してダウン。
轢かれる…ってオチは流石にないですよね?(汗

って、次回最終回ですか。
てっきり24話か26話くらいまであるのかと…。


公式サイト
TBSアニメーション 「CLANNAD AFTER STORY」公式ホームページ
posted by ヒマタム at 13:41| Comment(0) | TrackBack(2) | CLANNAD AFTER STORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

CLANNAD AFTER STORY 第20話「汐風の戯れ」

言葉づかいとかすっかり父親ぽくなったなぁ。

幼稚園にイノシシ。
イノシシ…いいのか?(笑

だんご大家族。
映像と相まって泣ける…。

家に来る風子。
相変わらず凄いテンションだなぁ。(笑

ボタンで滑り台。
なんか脂分でベタベタになりそうな気が…。

汐のためにリレーの練習か。
ホントすっかりパパだなぁ。

このままほんわか展開で行くはずもなく汐ダウン。
悲惨な展開だけは勘弁して下さい…。


公式サイト
TBSアニメーション 「CLANNAD AFTER STORY」公式ホームページ
posted by ヒマタム at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | CLANNAD AFTER STORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

CLANNAD AFTER STORY 第19話「家路」

もし汐が死んだりしたら朋也はどうなってしまうのだろうとかいう一抹の不安が…。
そこまで酷な話ではないと思いますけどね。(汗


帰ってきていきなりいい感じの雰囲気。
もうここで終わりにしましょうよと思ってしまう自分がいる…。

早苗に泣いてもいいという秋生。
なんというカッコよさ。

汐の保育士ってもしかして杏…?

風子退院。
でも退院したって言ってもいろいろ大変だよなぁ。
ってなんかそうでもないように見える…。

一期から散々確執を描いてきた父親との再会。
おかげでこの進歩がしっかりと伝わってきます。

借金は任せろという朋也。
借金とは朋也も今後大変だなぁ。
でも今の朋也なら大丈夫、か?

父親を送り出す時に過去の事を思い出す朋也。
こっちまで泣けてくる…。
そして父親も最後には"朋也"と呼んだか…。


公式サイト
TBSアニメーション 「CLANNAD AFTER STORY」公式ホームページ
posted by ヒマタム at 19:41| Comment(0) | TrackBack(2) | CLANNAD AFTER STORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

CLANNAD AFTER STORY 第18話「大地の果て」

「大きくなったら泣けないことなんてたくさんある」とか子供にいうセリフじゃないよなぁ…。

朋也に「ママのこと教えて」って残酷な質問だ…。

朋也の目が徐々に優しげに。

おばあちゃん登場。
フネさん…。

父親の過去話。
朋也と同じような状況にありながらも子供をちゃんと育てた…今の朋也よりも偉いなぁ…。

「パパ」…ようやく呼んだか。
朋也も復活か…。
しかし随分と時間がかかったなぁ。

渚の事を騙る朋也。
汐と抱き合ってたシーンでは我慢できてたのにここで本格的に泣きそうに。
いい最終回だなぁ。
って今後どう展開していくんだろう?


公式サイト
TBSアニメーション 「CLANNAD AFTER STORY」公式ホームページ
posted by ヒマタム at 17:34| Comment(0) | TrackBack(5) | CLANNAD AFTER STORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

CLANNAD AFTER STORY 第17話「夏時間」

この鬱展開がいつまで続くのか…。

荒廃した生活。
悲惨だなぁ。
そりゃそうもなるよなぁ…。

連続電話の早苗さん。
なんとなくひぐらしを思い出してしまった自分がいる…。

汐登場。
偉く成長したなぁ。
それだけの間朋也はあの状態だったわけか。
てかそんなに睨みつけなくても…。
いや目つきが悪いだけか?

汐の声がイメージと違う…。
しっかし渚に似てるなぁ。

朋也は5年も汐を避け続けたのか。
なんか二人にとって悲惨だ。

接着剤がちゃんとプラモ用。(笑
秋生のだろうか?

デカいアリクイの人形。
佐祐理さん…舞…?(笑

旅行に行くことにする朋也。
なんだ、劇場版と偉い違いじゃないか…。

次回予告での「静かにしろよ」的発言、なんか聞いてるこっちがダメージを受けたんですが…。orz


公式サイト
TBSアニメーション 「CLANNAD AFTER STORY」公式ホームページ
posted by ヒマタム at 01:21| Comment(0) | TrackBack(2) | CLANNAD AFTER STORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

CLANNAD AFTER STORY 第16話「白い闇」

なんか今回顔がやたらと崩れてるなぁ。
珍しい気がする。


生まれる前から表札に名前か…。
なんだかなぁ。

自分の事を責める朋也。
そりゃそうだよなぁ。

渚の臭いがするって…なんか一瞬笑いかけた自分が嫌だ…。

正月に再会。
ことみも戻ってくるとは。

なんか急に話し出すことみ。
相変わらずだなぁ。
でもこれはあの幻想的な世界と関係が?

赤ちゃん出産。
最初の泣き声がクレヨンしんちゃんのひまわりに聞こえて激しく微妙な気分に…。

渚死亡。
出会わなければ良かったというよりも子供を焦らなかった方がとかそういうことの方が…まあいいか…。


公式サイト
TBSアニメーション 「CLANNAD AFTER STORY」公式ホームページ
posted by ヒマタム at 12:47| Comment(0) | TrackBack(1) | CLANNAD AFTER STORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

CLANNAD AFTER STORY 第15話「夏の名残りに」

父親は自分が生まれる時にどう思ったかなんてことを考えるなんて朋也も少し変った?
意識せざるを得ないだけか?
しっかし経済状況が気になるなぁ。
危険な仕事でもあるから給料いいんだろうか?

仕事もして家事も手伝って。
朋也は大変だなぁ。

ドリフトする秋生。
スリップに見えた…。

自宅出産。
渚の体調次第か。
ハイリスク感がぬぐえない。

倒れる渚。
朋也は不安でたまらないだろうなぁ。
そして昼間はそばにいてあげるという早苗さん、流石の対応だなぁ。

浮上してくるもしもの可能性。
朋也は気が気じゃないか。

秋生の過去話。
渚を連れて出たくだりで若干引いた…。
もうどうせ無理だからと思ったから、だろうけども。
てかそもそもなぜ救急車じゃなかったんだろうか?

渚子、渚美。(笑

今年の夏は海へ行けなかった…。
AIRを…海に遊びに行けなかった観鈴を思い出す…。

来週はいよいよ出産でしょうか。
どうなることやら…ってまあ京アニが展開を変えない限りは…。


公式サイト
TBSアニメーション 「CLANNAD AFTER STORY」公式ホームページ
posted by ヒマタム at 23:35| Comment(0) | TrackBack(1) | CLANNAD AFTER STORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

CLANNAD AFTER STORY 第14話「新しい家族」

義父さん、義息子よ…。
見てるこっちまでゾワゾワしてくる。(笑

渚の働くファミレスまで偵察。
秋生のカッコ…ばれないようにしたいんだか目立ちたいんだか。(笑

秋生に気がつかない渚。
流石というかなんというか…。

言い寄られる渚を助ける朋也。
でも実際には渚にはどうにかできる能力があったと。
思っていた以上に強いなぁ。

校舎がなくなることでなんかカッかする朋也。
不安定と言うか短気というか。
周りがどんどん変わっていくことが不安なのか?

両親にぶっちゃける渚。
やっぱりなんかずれてるよなぁ。
しかし経済力とか渚の体とか考えたら…でも渚の願いだから、か。
そんでもってこの二人がそこまで進展してたのが驚きでもある…。


公式サイト
TBSアニメーション 「CLANNAD AFTER STORY」公式ホームページ
posted by ヒマタム at 12:38| Comment(0) | TrackBack(1) | CLANNAD AFTER STORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

CLANNAD AFTER STORY 第13話「卒業」

公園で朋也に声をかけようとする渚を止める早苗。
珍しく真剣な表情だなぁ早苗さん。

渚をもらうために必死に練習する朋也。
尺の関係上仕方ないでしょうけどなんかあっさり感が否めない…。

酔っぱらう渚。
なんか新鮮で面白い。(笑

愛の奇跡…相変わらずだなぁ芳野。(笑

卒業式の再現…ある意味コスプレ大会だとか思った自分はなんかダメな気がする…。

次回からはニヤニヤ展開だろうか。
でも長く続かないのかな…。
悲しい展開は嫌だなぁ…。


公式サイト
TBSアニメーション 「CLANNAD AFTER STORY」公式ホームページ
posted by ヒマタム at 12:43| Comment(0) | TrackBack(1) | CLANNAD AFTER STORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

CLANNAD AFTER STORY 第12話「突然の出来事」

朋也は相変わらず父親の件を避けてばかりか。
気持ちはわからないでもないけど。

芳野の過去話。
意外に繊細なんですね…。

そして公子さんとの再会のシーンで泣きかけた。

芳野がくさいこというのもちゃんと理由があったんですね…。

父親のおかげで転職がパーに。
隙間が広がるばかり。

結婚しようって唐突だなぁ。
二人の中では言葉に出さずともずっとそう思い合ってきたんだろうから特に不思議でもないのか。


公式サイト
TBSアニメーション 「CLANNAD AFTER STORY」公式ホームページ
posted by ヒマタム at 16:22| Comment(0) | TrackBack(1) | CLANNAD AFTER STORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

CLANNAD AFTER STORY 第11話「約束の創立者祭」

実際は大変なんだろうけど傍から見ると新婚気分。
いつまでニヤニヤ展開が続いてくれるんだろうか。
やっぱり鬱な展開はなぁ…。

学校での渚は一人ぼっちか。
地味にダメージが…。

おもちゃ屋でスターウォーズごっこ。
大人…だよなぁ?(笑

早苗さんの嫌いなもの…ホントにピンポイントだ。

芳野いい人すぎるだろ…。

結局間に合わなかった朋也。
徐々にすれ違いが多くなっていくってのがジャブみたいに効くなぁ。

芳野は仕事場でもあんな面白いこと言ったりもするのか…。

ところで今回の秋生と早苗さん、出てくる意味はあったんだろうか…?


公式サイト
TBSアニメーション 「CLANNAD AFTER STORY」公式ホームページ
posted by ヒマタム at 18:10| Comment(0) | TrackBack(1) | CLANNAD AFTER STORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

CLANNAD AFTER STORY 第10話「始まりの季節」

朋也が偉すぎる…そして自分へのこの精神的ダメージはなんだ…。orz

職に就くことも考えてなかった朋也。
ある意味凄い…。
そして秋生やさしいなぁ。

働かせてもらえることになったとはいえずっとお世話になるつもりはないという朋也。
しっかりしてるんだかしてないんだか…。

ゼリーパン。
ぶっ飛んだ味がしそう…。

渚もキツイなぁ。
そして朋也も…。

作業してる芳野。
車とコーンで道ふさいでる…。

芳野の所で働くことを決心する朋也。
偉い…偉すぎる…。
長い間お世話になったというが実際どんなもんだったんだろうか?
服装から見て3カ月以上か?

引っ越し完了。
新婚気分か。
ニヤニヤ展開だなぁ。(笑

働き疲れて渚の話も聞けずに眠そうな朋也。
なんか見ていて悲しくなるのは話を聞いてあげたいけど聞けない朋也の心情を考えるからかやっといいことのあった渚が話を聞いてもらえないから…。


公式サイト
TBSアニメーション 「CLANNAD AFTER STORY」公式ホームページ
posted by ヒマタム at 00:27| Comment(0) | TrackBack(1) | CLANNAD AFTER STORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

CLANNAD AFTER STORY 第9話「坂道の途中」

なんか芸術品っぽい雰囲気が…。
しかしあんな手作りでもカチっと組み立ててるのがすごいなぁ。

学びたいこともないから就職って…偉いなあ渚は。

春原の能天気っぷりはうらやましい。

「インパクトの強いバイオリン」て。(笑

しかし将来の話とか見ていてキツい…。
なんてタイムリーな時期にやるんだこのアニメ。

渚ダウン。
あぁ、ここからの展開は…あぁ…。

コンクリにめり込む辞書。
ライフル並みの威力があるんじゃなかろうか?

体調の良くならない渚。
あぁ、テンションが下がる一方だ…。

なんだかんだで卒業式。
展開早いなぁ。
原作でも早いのか?

次回からはいよいよ本格的に鬱な予感。
何も今の時期に見ることはないか…?
でも見ちゃうんだろうなぁ。


公式サイト
TBSアニメーション 「CLANNAD AFTER STORY」公式ホームページ
posted by ヒマタム at 22:57| Comment(0) | TrackBack(2) | CLANNAD AFTER STORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

CLANNAD AFTER STORY 第8話「勇気ある闘い」

なんだかやたらとピンクのお姫様を思い出しましたよ。
なんか有紀寧に憑依してるのかと思いましt(ry
あと京アニは戦闘シーンとかが苦手だとか言われがちですがまあその通りだなぁとも思ったり。
酷かったわけじゃないですけど。
というかシナリオ的にもうちょっと省いてもいいんじゃないのかなぁ、喧嘩とかのシーン…。


有紀寧が朋也の膝枕で昼寝。
何このニヤニヤ展開。(笑

春原のおかげでとんでもないことに。

警察の介入が遅いなあ。

決闘することに。
そして春原がまたとんでもないことに。

決闘場所と日時を警察に流して警察が現れたところで逃走してうやむやにするのが…でも先延ばしになるだけか。

「お前にレインボー」。(笑

そしてお友達のジャムってもしかして…。
あのダメージから見てやっぱり…。

結局朋也が出ることに…一方的ながら頑張るなぁ朋也は。
結果はドローかと思いきや春原のおかげでまた面倒になり…かけたら有紀寧登場で、とりあえずは収まったか…。
でもあの一発は痛そうだったなぁ。
そしてなんか有紀寧の語り草がピンクのお姫様を思い出す…。

しかしあれだけ目立つとこでやってて警察が来ないとは…。
来たらお話がダメになっちゃいますけどね。

宮沢兄はすでに死んでいた、と。
意識不明くらいかと思っていたんですが。

次回から就職とかそういった話へ移行していくのか。
鬱だ…。orz


公式サイト
TBSアニメーション 「CLANNAD AFTER STORY」公式ホームページ
posted by ヒマタム at 15:52| Comment(0) | TrackBack(1) | CLANNAD AFTER STORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

CLANNAD AFTER STORY 第7話「彼女の居場所」

春原を受け流す有紀寧。
流石だ…。

謎のおまじない…なんだこの面白い絵は。(笑
それにしてもマッチョだなぁ。

小競り合い…治安悪いなぁ。

弱い者には強気な春原。
なんともまあ…。

リーダーの妹である有紀寧。
その所在が割れてるってのはちょっと危険な気がしなくもない。
なんで相手グループは手を出さない?
自分たちなりの正義があるんだろうか?

ユウの姉、ぱっと見晴子っぽい…。

有紀寧が被害にあわないのは敵味方関係なく怪我の手当てをしていたからか。
納得。

ばれる春原。
なんともわかりやすい展開。(笑

家族との関係…CLANNADのテーマ、か。
朋也はこういう話題が出た時案外自分に関係ないような感じでいますけど自覚あるんだろうか?

有紀寧は兄に似ている…想像がつかない…。

襲撃を受ける春原。
なんともまあ…。
そんでもって智代が撃退…暴力を暴力で排除するってそれでいいのか智代。(笑

自分のCLANNADのイメージからは程遠い暴力が出てきてますがどうなるんでしょうかねぇ。


公式サイト
TBSアニメーション 「CLANNAD AFTER STORY」公式ホームページ
posted by ヒマタム at 23:36| Comment(0) | TrackBack(3) | CLANNAD AFTER STORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

CLANNAD AFTER STORY 第6話「ずっとあなたのそばに」

ニヤニヤしていたらシリアス展開でその後明かされる志麻の正体…。
なんだかなぁと思ったりもしましたがそういやCLANNADでもすでに風子で奇跡的なものは起きてるんですよね。
純粋に楽しめよ自分。


なんだかんだで進展。
ニヤニヤな展開ですね。(笑

まさかの女装。
CLANNADって案外…。

芳野…すご。(笑

家を見つけられない志麻。
なんかこの展開Kanonで…。
また奇跡なのか…と思ったらこの子が志麻じゃなくて…?

「ずっと好きでいてください」。
ニヤニヤが止まらない…。
と思ってたらシリアス展開。

消える志麻。
なぜ?

猫…志麻っぽい?

猫の言葉を伝える朋也。
そんな中よくもまあ冷静だなぁ渚…。


公式サイト
TBSアニメーション 「CLANNAD AFTER STORY」公式ホームページ
posted by ヒマタム at 23:50| Comment(0) | TrackBack(5) | CLANNAD AFTER STORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする