2017年09月12日

中外製薬のラジオCMが不快

TBSラジオのジャンクで流れる中外製薬のCMが不快です。
大体、マジメな男性と社会人なんだけどチャラい感じの男性の掛け合い。
マジメなほうがマジメにCMをやろうとするんだけど、
チャラいほうがそれを馬鹿にしてる感じ。
あれって企業イメージを悪くしてるだけだと思うんだけど…。
posted by ヒマタム at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

かつやのマヨぽんチキンカツが美味しい

とんかつ・かつ丼「かつや」公式サイト|かつやの全メニューをご紹介します。

定食のほうをいただきましたが、美味しかったです。
ポン酢やネギ・玉ねぎでさっぱりしてるし、
マヨも付いているので味に変化を付けられて飽きないです。

ただ頻繁に食べたくなる味ではないかも。
こうやって期間限定メニューなのが丁度よさそう。
posted by ヒマタム at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青森でマリカーに出てきそうな車を見かけた

農耕作業車っぽいルックスではありますが、
後ろに大きなファンがついていて、なんだか凄い加速しそうな感じ…。
マリカーとかに出てきそう。

なんのための車なのかわかりませんでしたが、
調べてみたら農薬散布用みたいです。
面白い。

スピードスプレイヤー
posted by ヒマタム at 10:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

ふらいんぐうぃっち1巻が無料

今、Kindleなら無料だそうで。
まったり優しい日常系。
興味ある方はぜひ。

B00HUIL6M6
ふらいんぐうぃっち(1)
posted by ヒマタム at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

アキバのあきばでそばを食べた

あきば - 秋葉原/立ち食いそば [食べログ]

朝飯がてら行ってみました。
ざるそば360円なのに、本格的な感じのそばでビックリ。
+100で付けられるかき揚げはちょいと小さめでした。
また行ってみようかな。
posted by ヒマタム at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

ファミマのざるそばは微妙。シューマイは美味しい。

ファミマのざるそばはツユが美味しくないですね。
ざるそばで外れを引いたのは初めてなのでちょっとショック。

逆に冷凍のシューマイはボリュームもあるし美味しい。
200円くらいとちょっと高いけど。
posted by ヒマタム at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

マンションの騒音問題

今まで静かだったお隣さんが、なんだか最近うるさいです。
お子さんがいるんですけど、やたらと飛び跳ねるし、
子供か大人かわからないけど、ドタドタ歩くし。
昼ならまぁ我慢なんですけど、夜とか朝とかにやられるので参ってます。
今朝もドタドタで起こされました。
6:00に起こされるのはいくらなんでもつらい。
いつも7時過ぎまで寝ているのに。
夜は夜で11時くらいまでうるさい時があるし。

管理会社に相談してますけど、先方が電話に出ないのか、
進捗もなく。
このまま進捗なければ、直接話しに行ってみるか。
低姿勢で「ご迷惑おかけしてますか?」パターンにするか、
だいぶ追い詰められてる感を出していくか。
相手が善人なら前者でもどうにかなりそうだけど、そうでないなら意味なさそう。
どうしようか。

騒音問題で殺人事件も起きたりしてるんだから、
子連れの家庭はもっと気をつけたほうがいいのではと思うのだけど。
posted by ヒマタム at 18:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

イノセンスに出てくる銃火器のデザインに関するサイトを発見

アトリエ・ライトスタッフ イノセンス

ネットをさまよっていたら発見。
興味深く読めました。
posted by ヒマタム at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

D7100の高感度はISO1600が限界な気がする

夕方とか夜とか、暗いとつらくなります。
ISO800までなら画質的に問題なく見えますが、
ISO1600から怪しくなり、それを越えると許容できず…。
フルサイズを買えって話ですかね。
D750がほしいなと思っているところです。
でも、中古ですら13万くらいするので、簡単に手は出ません。
しかも年末くらいに新型が発表されるとの噂も。
発表されたら中古の値段が下がりそうだから、それを狙おうかなぁ。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750
Nikon デジタル一眼レフカメラ D750
posted by ヒマタム at 20:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

バヤリースうまい

ちょっと薄いかなと思いきや、さらっとして飲みやすい。
今更気が付いたりして。
posted by ヒマタム at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

三連休で夏季休暇の計画を…

今年は世間様と夏休みがズレます。
8月下旬です。
今頃になって計画を立ててます…。
車で京都→伊根の舟屋→舞鶴→東尋坊→木崎湖な感じにしようかと。
天気に恵まれるといいなぁ。
posted by ヒマタム at 13:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

音泉のアプリの改悪

<音泉>スマートフォンアプリ特設サイト | ご利用ガイド | インターネットラジオステーション<音泉>

会員登録せず、無料だと機能が落ちるようです。
お気に入りが登録できなかったり、アーカイブ配信がなくなったり。
これまでできてたことをできなくしてお金を取るモデルって、
結構ハードル高いと思うんですけど…。
しかも月額550円は高いような。
そこまでのコンテンツはないのでは…。

冷静に考えれば、会員登録するのは響でもやってるのでそこまでハードル高くなく、
響はアーカイブ配信もないので音泉のほうが高機能なわけなんですが、
機能を落とす方向にしたのが印象悪くしてますね。
「有料会員になるともっと便利になります。」だと受け入れやすいですが。

たかだか月550円出すのも渋るユーザは相手にしてないんでしょうけども…。
自分はこのまま、無料で利用させていただくことにします。
posted by ヒマタム at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

ボンボンが復活するらしい

【速報】コミックボンボン復活!!!!!!! - ゴールデンタイムズ

このラインナップだと、へろへろくんが気になるかな。
posted by ヒマタム at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

セブンの金のハンバーグが美味しい

あやねること佐倉綾音さんがラジオ番組でことあるごとに
美味しい美味しいいうので、買ってしまいました。

セブン-イレブン presents 佐倉としたい大西 | インターネットラジオステーション<音泉>

わかってます。
番組のスポンサーがセブンイレブンだから
宣伝してるんだってのはわかってます。
でもまぁおっさんになってきて、
同じような日常を繰り返しているというのもあれなので、
刺激の一つとして…。

P7164042.jpg

400円近くもするので、普段ならなかなか手が出ないですが、
食べてみると結構美味しい。
町の定食屋でこれが出てきたら、「あたり」だと思える。
結構オススメです。

P7164044.jpg
posted by ヒマタム at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

平日に新海誠展へ行ってきました

P7164047.jpg
東京開催は先だし、混むだろうしと思ったので、
車で三島まで行ってきましたよ…。
昼前に着きましたが、案の定ガラガラ。
大学生〜30歳くらいまでの男性がチラホラといるくらいです。

ゆっくり見ていたのもつかの間、なんと社会科見学の小学生が…。
大声でおしゃべるするわけではないですけど、
たくさんの足音とか、ヒソヒソ話とか気になります…。
そもそも、小学3、4年生向けじゃないだろ…。
展示内容絵コンテがメインで、
ちょこちょこと監督のコメントが掲載されている感じですよ?

まぁまぁ、そんな中でもじっくり見て回りました。
絵コンテの監督のコメントを見ていると、
腰が低いんだなぁと、思ったり。
腰が低いというか、監督とそのほかのスタッフは対等、
という感じかな?

そこそこじっくり見て、1時間ちょっとくらいですかね。
所々映像も流れてますが、そんなに長くなかったです。
# 家にも大きなテレビを買って、Blu-rayを見たくなりました。
絵コンテをじっくり見たらもっと時間がかかりそうです。

それなりに堪能して退場したら、表には新たな小学生集団が来てました。
先生が、
「この監督の作品を見たことある人〜?」とか、
「君の名は。以外の作品を見たことある人〜?」とか、
やってました。
星を追う子どもだったらいいけど、
秒速5センチメートルとか見てる子いたらビビるわ…。
なお、君の名は。以外の作品を見てる子はいなかった模様。

しかしあれですね、近所だったら見に行ってもいいですけど、
わざわざ三島まで行く価値はないかも。
熱心なファンならいいかもですけど。
でも東京開催だと平日でも人が多くてゆっくり見られなさそうだからなぁ。
三島のほうに観光がてらついでに寄るのが正解な気がしますよ。

新海誠展 −「ほしのこえ」から「君の名は。」まで− | 大岡信ことば館 – Z会

P7164045.jpg
posted by ヒマタム at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

今更弱虫ペダルのアニメを見ている

この前3期から見始めたんですが、今1期から見ています。
2期目に突入したあたり。

思っていたよりも、根性でねじ伏せる系なんですね。
これまでの努力でどうにかする系だと思っていたので、
ちょっと違和感…。
もうほぼ気合の勝負なような。

御堂筋君は3期だと面白いキャラクターに見えましたが、
1期2期だとやってることがただの外道ですね。
ちょっと引く…。

とか何だかんだ言いつつ、楽しんで見てます。

B00JPUY1EC
弱虫ペダル
posted by ヒマタム at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

ファミマの焼き鳥が美味しい

サンクス時代の焼き鳥が復活したのかと思いきや、別物でした。
美味しいです。
今度塩も試してみよう…。
posted by ヒマタム at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

咲の実写版が面白い

Amazon Primeで見られたので見てみました。
どうせ酷い出来なんだろうと期待せずに見てみましたが、結構面白い。
最初はコスプレ感が凄かったですけど、割と慣れました。

あと、タコスの声の再現度が凄いです。
頑張って釘宮理恵に寄せている…。
なぜか眼力が強いのもツボる。(褒めてる

B01MRUCFRJ
咲-Saki-
posted by ヒマタム at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

かつやの期間限定メニュー「テリマヨビーフカツ丼」が微妙

とんかつ・かつ丼「かつや」公式サイト|かつやの全メニューをご紹介します。

食べてみたらミルフィーユカツでした。
そしてテリの味付け濃い…。
ごはんもテリでべちゃべちゃ。
ちょっと外れでしたね…。

かつやの期間限定メニューは外れが多いような。
チキンカツ系は美味しいけど。
posted by ヒマタム at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

師弟関係にほっこり

MOK_susitumeawase-thumb-autox1600-13574.jpg

ランチに入ったおすし屋さん、カウンターで若い男の子が
おじさん板前さんに教えてもらいつつ、巻き寿司を作ってました。
ちゃんとやって見せて、コツを伝える板前さん。
わからないところは質問したり、理解したところは復唱したりする男の子。
忙しい時間帯なのに、板前さんはすごく優しく教えて、
ちょっとしたこともほめてました。
男の子の失敗もすかさずリカバリー。

何この優しい世界。
なんだかとっても優しい気持ちになりましたよ…。

お寿司も美味しかったし、オススメです。
三島駅北口店沼津 魚がし鮨|「沼津魚がし鮨」グループ
posted by ヒマタム at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする