2017年02月12日

やっぱりロードバイクは沼だ…。

ホイールの重量は結構重要らしく、
特に登坂性能に大きな影響があるらしく…。
純正のホイールは重いらしく、
軽いホイールは高いらしく…。

軽さを追求すると、平気で自転車本体の価格を上回りますね。
じゃあどの程度がベストなのか?って話ですが…。
どうやらSHIMANOのWH-6800がコスパもよくて人気らしいけども、
4万弱するんですけど…。
こういうのに慣れていったら、あれやこれやとお金が出て行きそう。
自分は純正で頑張るかな…。
破損したときに考えるかな…。
しばらくは気にしないでおきます。
何はともあれ、まずはエンジン(自分)をなんとかしなければ。

B00D8RS3XS
SHIMANO(シマノ) ホイール ULTEGRA WH-6800 前後セット R-QR163 アルテグラ
posted by ヒマタム at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

雪降る地域へ着ていくべきアウターは?

冬の木崎湖へ行くので、それ対策でアウターを買わなければと考えていました。
普通の服屋に行っても、ガチなものはなさそうかと思い、
アウトドア専門店を検討。
ふと、登山趣味の友人が、
「モンベルはユニクロ的立ち位置でお安め。
ただ、登山してると人とかぶることが多くてちょっと恥ずかしい」

とか言っていたのを思い出しました。
別に人とかぶってても安いほうがいいので、
モンベルに行って、店員さんにいろいろ教えてもらいました。

ライトアルパインダウン パーカ Men's(モンベルのサイト)
大体の降雪地域はこれくらいで大丈夫だそうです。
B00F68G7VM

アルパイン ダウンパーカ Men's(モンベルのサイト)
これであれば(登山とかでなければ)寒いということはないらしいです。
ただダウンがモコモコなので、かさばります。
B00F68GB2M

パーマフロスト ライトダウンパーカ Men's(モンベルのサイト)
ダウンは薄めなものの、防風性能が高いとのこと。
これが一番いいかなぁ。
でも高い…。(標準価格税抜:\22,800)
B013UM1Y2M
(モンベル)mont-bell パーマフロスト ライトダウンパーカ Men's 1101501

安いといわれても、アウトドア素人からすると十分高いので、
まだ検討することにしますが、購入の暁には、
降雪地域への旅行へもっと行かなければ。
越後湯沢とかよさそうだなぁ…。
posted by ヒマタム at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

OneRoomのOPが好き

「春待ちクローバー」という曲です。
声だけでブヒれる声が綺麗というのもありますが、聞いていて癖になります。
買おうかな…。
試聴は以下からできますよ。

TVアニメ「OneRoom」主題歌CD第1弾「春待ちクローバー」ロングver.

↓このオタク狙い撃ちのキャラデザよ…。(凄くほめてる
B01N5A2H0K
posted by ヒマタム at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

見ている2016冬アニメ

今期は少な目です。
普通なのと萌え(死語?)なやつ、半々くらいですかね。

・One Room
One Room [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ
3分アニメ。
キモオタの妄想を一人称視点で描いている感じです。
ブヒれます。癒されます。オススメです。
声もいいけど絵もいいので、ながら見はお勧めしません。
じっくり見たほうがいいです。

そんでもって、(3分アニメとはいえ)Blu-rayも
全話入って5,000円切っているので、
もう買っちゃおうかなと思ってみたり。↓
B01NBR1Q07

・信長の忍び
信長の忍び [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ
3分アニメ。
テンポがよくて、安定して面白いですね。

・セイレン
セイレン [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ
青春感がありますね。
まぁ自分にはこんなのなかったですけど。
とりあえず、あやねるよかったです。
キャラデザも好き。
マルチエンディングなのも○。

・弱虫ペダル New Generation
弱虫ペダル NEW GENERATION [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ
1期は途中で切っちゃったんですが、自転車に興味が沸いてきたのもあり、
見ています。
1期が嘘のように面白いですね。

・オルフェンズ2期
MBS 動画イズム 鉄血のオルフェンズ
あまりガンダムである必要性を感じないけども、自分としては結構好きです。
結末が気になる。
posted by ヒマタム at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

今年はオイルヒーターが大活躍という話

昨年末、暖房器具としてオイルヒーターを導入しました。
これまでは電気ストーブを使っていましたが、
局所的にしか暖かくならないし、消すとすぐに寒いし、
寝ぼけてるときに電源を入れると二度寝したときに危ないし、でした。

オイルヒーターは温まるのが遅いですけど、
部屋全体がじんわりぽかぽか暖かくなり、
切ってもすぐに冷えるわけではないです。
エアコンと違って、空気を汚さないのもいいですね。
また、安全性も高いらしいです。
触ってもちょっと熱いだけで火傷するほどではないです。
さすがに上に可燃性のものをかぶせたりすると、
危ないかもですが…。
なので、朝早くに電源が入るようにセットして寝ています。
すると朝起きる頃には部屋が暖かくなっているので、
寒くて起きられないという事態を予防できます。
逆にぬくぬくと気持ちいいのでなかなか布団を
出られないという話もありますが。

難点としては電気代が高い点ですね。
毎日の夜、朝、土日の朝〜夜、で使って、
+4,000円くらいです。(6畳用)
でもまぁ快適だからいいことにしてます。

というわけで狭い部屋の一人暮らしには割りとオススメです。

B01483YRLC
posted by ヒマタム at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

新宿で君の名は。とか秒速の聖地巡礼したい

PAK72_sanshinekaranomachinami1145-thumb-autox1600-16498.jpg

打ち合わせで新宿まで行きました。
ついでに君の名は。とか、秒速5センチメートルとかの
聖地も行きたかったですが、そこまで時間もなく。
まぁまたそのうちに行こう…。

君の名は。 舞台探訪(聖地巡礼)四ツ谷、須賀神社編 - 藤横巡礼日記
秒速5センチメートル 舞台探訪(聖地巡礼)都内近郊編 - 藤横巡礼日記

ここまで書いてて思ったけど、
桜の季節に秒速の聖地(新宿)周ったら面白そうだなぁ…。

B0013K6DL6

4041026229

4041046599
posted by ヒマタム at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

自分で操る乗り物が好きかも?

PAK66_jitensyahodou20140102-thumb-autox1600-17712.jpg

もう若くないので、運動の習慣を持たなければと自転車に乗り始めました。
元々運動は苦手ですが、なぜか自転車は楽しいです。
不思議なもんです。
ジョギングとかはまったくやる気が起きないのに。

車、原付も乗っているから、乗り物全般が好きなのかも?
ほかの乗り物にも手を出してみたいかも。
でもぱっと思いつくものがありません。
モーターボート?とかなら免許取れそうですが…。
飛行機とかも面白そうと思いましたが、あれは免許を取るのに
とんでもないお金がかかるらしいので却下です。

まぁ今後、気になる乗り物があれば試してみるかなぁ。
posted by ヒマタム at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

クロスバイクからロードバイクへ乗り換え

正確には買い足しですけどね。

ロードバイクは凄く速いイメージでしたが、
巡航速度は+5m/hくらいなので、思ってたほどではなかったような。
ただ、加速時のレスポンスのよさや、力がロスしていない感じがありますね。
サイクリングロードで追い越しをかけるときの安全性が増すのでいいです。

あとは向かい風でもさほど失速しなくなりました。
クロスバイクのときは、かなりトロトロ運転になることもありましたが、
そこまでではないのであまりストレスにならないのがいいですね。

なにはともあれ、しばらくは体を慣らさないと。
お尻も痛いし。

レーパン買うかな…。
posted by ヒマタム at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

キノの旅ってもう過去の作品なのかな…

昨年の10月に20巻が出ていることに今更気が付き、
書店で探しているんですが置いていない…。
結構好きな作品なんですけど、今はあまり人気が無いのかなぁ?
今はあれか、ラノベラノベしてるのが人気なのかな…。

404892396X
posted by ヒマタム at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

ロードバイクを契約してしまった…

とりあえず、家の中に置くスペースは確保しました。
予算をかなりオーバーしたので、有効活用していかなければ…。
納車は今週末になるかな?
楽しみ。
posted by ヒマタム at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

一月ももう終わるけど

何をしてたんですかねぇ…。
posted by ヒマタム at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

School Daysシリーズに3DSソフトあるのね…

どんな内容なのだろう…。
めちゃ安くなってるけども。

IslandDays - 3DS
IslandDays - 3DS
posted by ヒマタム at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

医療保険の要不要

調べてみると、不要論が根強いような。

100〜150万円くらいの貯金があれば、加入しなくてもいいらしい。
高額療養費制度で自己負担はかなり抑えられ、
会社員の場合は傷病手当金でお金も出るらしい。

とはいえ、高額療養費制度が永続的に続く保証もなく、
年取ってから保険に入りたくても入れなくなるリスクはある、と。

バリバリ健康体というわけではなけいけど、解約しておこうかな。
とかいって解約すると病気とかなるパターンだろこれ…。

医療保険の不要論者だった私がその考えを改めだした理由
医療保険の必要性|プロのFPが教えるに必要な人と不要な人の違い
posted by ヒマタム at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

ロードバイクのサイズ(寸法)

ロードバイクを買うとして、盗まれないように室内保管したいわけです。
ただ、一人暮らし用の部屋なので狭いわけです。
置くとしたら、玄関直結の廊下くらい。
まぁ狭い。
置けるのか?
そもそもロードバイクの大きさって…?
で、調べたところ長さ1750mm、幅450mm、高さ1000mmくらいみたいです。
# 調べても案外出てこなくて焦りました。

廊下に置けないこともないけど、ちょっと邪魔です。
縦置きという手もあるのかもしれませんが、
玄関狭いので無理そう。
やっぱり廊下かなぁ。
いずれにせよ片付けなければ。

B0054XBUDY
posted by ヒマタム at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

写真アップしました。

古い写真をアップしてみたり。

P4261102
猿橋近く

DSC_9256
みなとみらい
posted by ヒマタム at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木崎湖へ行きます

2月に木崎湖へ行けることになりました。
木崎湖はおねがいシリーズの聖地ですよ。

車は事故必至なので電車で行きます。
関東からだと、スーパーあずさで行くか、新幹線で行くかになりますが、
大糸線に乗ってみたいのでスーパーあずさにしようかと思ってます。

あと、絶対に寒いので、徐々に冬装備を揃えてます。
先日はモンベルのアウトレット店で、型落ちのスノーブーツを買ってきました。
ダウンジャケットとかも買わないとダメそうだなぁと思いつつ、
どれを選んでいいのかよくわからなかったので購入延期。
また改めて行ってみるか…。

それにしても楽しみ。
↓みたいな景色が見れるといいなぁ。

posted by ヒマタム at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

ゆゆ式OVAを予約しようかなぁ

お布施ということで買おうか…。
特典はゲーマーズの布マウスパッドがよさそうだけど、
Amazonで通常版を買ったほうが安いから、そっちにしておこうかな。

新作アニメスペシャルエピソード リリース決定!! -TVアニメ「ゆゆ式」公式サイト-

B01MXKFACK
posted by ヒマタム at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

久々に写真撮影

工場萌え。

Higashi-Oogijima_10

東扇島: 写真置き場
posted by ヒマタム at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

自転車に乗ってても寒くない「おたふく手袋」のインナーが凄い

最近、クロスバイクに乗っていると寒かったので、
なかなか暖かい&安いと評判のおたふく手袋のインナーを買ってみました。
着た瞬間から暖かいです。
上は、上にユニクロのロンT+カジュアルシャツ+ウィンドブレーカー、
下は、上に防風ジーンズで寒くなかったです。
ネットを調べる限りだと、ロードバイクの速度域でも割りと大丈夫そう。

汗をかいてもすぐに乾くのであまり冷たくなりません。
家に帰って脱いでみたら、結構汗に濡れてて驚きました。
濡れてても内側は冷たくならないみたいです。

土日着るように、1セット買い足そうかな?
170cmちょいで痩せ型だと、上はLでよくても、下はMでないと大きいかも。
上もMのほうが引き締められて運動的にはいいのかもしれないですが、
そのあたりはあまり興味がないので…。

おたふく手袋 ボディータフネス 保温 パワーストレッチ 長袖 ハイネックシャツ ブラック L JW-170
おたふく手袋 ボディータフネス 保温 パワーストレッチ 長袖 ハイネックシャツ ブラック L JW-170

おたふく手袋 ボディータフネス 保温 パワーストレッチ ロングタイツ ブラック M JW-162
おたふく手袋 ボディータフネス 保温 パワーストレッチ ロングタイツ ブラック M JW-162
posted by ヒマタム at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

ロードバイクがほしい

クロスバイク乗ってたらロードバイクがほしくなってきた。
クロスバイクは重くてかったるい…。

GIANT CONTEND SL2とかだとティアグラだけどお安くてよさげ。
ブレーキはアルテグラとかに換えちゃえばいいし。

2016 Giant Bicycle [CONTEND SL 2 (2017 NEW) ]

でもまぁ飽きっぽいから、しばらくはクロスバイクで様子見です。

あと、自動車と原付に乗れてないけどどうしたもんか…。
原付は維持費ほとんどかかってないから別にいいけど自動車がなぁ。
posted by ヒマタム at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする