2017年10月17日

「たまこラブストーリー」感想

たまこまの劇場版。
大分懐かしい。
内容的には青春物で普通に見られますね。
ほっこり系。
TV版を見ていないと厳しいかも。

B00LNCTX48
映画「たまこラブストーリー」 [Blu-ray]
posted by ヒマタム at 17:00| Comment(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

「劇場版けいおん」を見た

Amazon Primeで見られたので…。
けいおんて何年ぶりだろうか。

意外にもたくさん演奏してて驚きました。
内容は特別面白いわけでもないけど見続けられなくもないという感じ。
そもそも日常系を映画にするのってハードル高いですよね。

B007UXHKHG
映画 けいおん! (Blu-ray 通常版)
posted by ヒマタム at 10:00| Comment(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

「トルク」感想

面白いバイク映画とのことだったので見てみました。

内容云々よりも勢いを楽しむ映画ですね。
仲間の男二人は必要なのかとか、バイクである必要があるのか、とか、
キニシナイ。
バイクの扱いも割りと雑だった感じが…。
あまりオススメしないです。

B00IJ0ZQS4
トルク [Blu-ray]
posted by ヒマタム at 17:00| Comment(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

「TED」感想

昔話題になってたよなぁと思って見てみました。
お下品なコメディ映画。
所々笑えるけど、絶賛するほどでもないような。
というのが正直な感想。
なお、下品すぎるので家族とかとは絶対に見ないほうがいいです。

B00HCC823G
テッド
posted by ヒマタム at 22:20| Comment(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

今更ユニコーンを見た

いい意味でガンダムガンダムしてますね。
大気圏突入とか、大型MAとか、台詞回しとか、ニヤニヤしちゃいます。

1周だけだと理解が追いつきませんでしたが、
2周したらだいたい理解できました。
難易度もほどほどで丁度いい。
でもちゃんと理解しようとすると、ガンダムシリーズをちゃんと見返さなきゃなんだろうなぁ。
特にZZは見たことないし…。

ただ、MSのデザインがあまり好みでないのは残念だったかなぁ。
いや劇中のシナンジュとかかっこいいんですけど、
プラモとか立体物で見ると微妙という。

なんにせよ、しばらくガンダム熱が再燃しそう。

B002TZRF5M
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 1 [Blu-ray]
posted by ヒマタム at 17:00| Comment(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

今更ながら鉄血のオルフェンズの感想

マクギリスがバエルを手に入れるくらいまでは、
割と楽しく見てました。
# ガンダムである必要性はあまり感じてなかったけども…。

マクギリスのその後のぐだぐだっぷりが酷かったですね。
何か秘策があるのかと思いきや、何もないとは。
垣間見せてた余裕はなんだったのか。

そんでもって、各キャラもなんだか扱いがてきとうで。
ジュリエッタとはなんだったのか…。

最後はうまくまとめた感を出したかったんでしょうけど、
最終的に、なんか残念でした…。
posted by ヒマタム at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

ゆゆ式 OVA

IMG_20170222_210828.jpg

IMG_20170222_210858.jpg

アニメ2期のための投資として購入。
内容は安定。
ぼけっと見られます。

作画はOVAにしては微妙なような。
ファンならまぁ買ってもいいのでは…。

B01MXKFACK
ゆゆ式 OVA「困らせたり、困らされたり」(初回限定版) [Blu-ray]
posted by ヒマタム at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

火垂るの墓

15年くらい振りに見てみました。

親戚の叔母さん、昔見たときはなんて意地悪なおばさんなんだとか思ってましたが、
今見ると正論しか言ってませんね。
子どもを煽るのは大人気ないですけど。
娘さんが「またきついこといったんでしょ」みたいなことを
言ってるところからして、普段からちょっとアレな人なんだろうけども。

それにしても清太はなんなんでしょう。
もう完全にニートなんですけど。
迷惑かけてるだけ。
なんで働かないのか?
軍人の子どもだというプライドがあったのか?
そりゃぁ思春期だし、周りのめまぐるしい変化とかあったけども、
根っこがダメなのでは…。
怒られてもふてくされてるだけだし。
コミュニケーションをとる努力もしないし。
清太がしっかりしていたら、節子は死ななかったでしょう。

叔母さんも大人なんだから、嫌味をいうんじゃなくて、
ちゃんと説教というか指導をしてあげればよかったのに。
清太が己の行いの間違いに気が付ければ、結末はだいぶ違ったはず。

まぁなにより、清太を育ててきたお母さんがダメだったのでは。
最低限の礼儀というか、常識というかはしつけておくべきだった。
息子さん、頭下げるのが嫌だからって、畑で泥棒したり、火事場泥棒したりしてますよ…。

それにしても胸糞悪い話。
もう二度と見ることはないでしょう…。

B00S60SVF2

2017年01月08日

スター・ウォーズ EP7

レンタルしてみました。

内容、これで本当にいいのか…?

BGMに迫力がないせいか、盛り上がらないし。

カイロは素人にやられるし。
カイロは顔もそもそもパッとしないし。
なんか気に食わないことがあると物に当り散らすし。
部下からの人望もなさそうだし。

なんか主役の二人はいつの間にか相思相愛みたいになってるし。

本当になんなのこれ…。


参考までに、わりとしっくり来たレビューは以下。

スターウォーズ フォースの覚醒 ネタバレ注意!低評価考察 - FukaYomiEiga深読み考察 -考察を読んで、もっと楽しむ映画ライフ-

B01DCXDZ8A
posted by ヒマタム at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

この世界の片隅に

なんだかTwitterで好評だったので見てみました。
そもそもやってる映画館が少なくてちょっと難儀したり…。

物語としては、戦時中の広島を舞台に、すずという女の子が
嫁に行って、そこで暮らして、といった感じ。
戦時中の日常が垣間見えます。
戦争ものだからといってずっと暗いわけでもなく、
コミカルなシーンも多数あり、劇場はちょいちょい笑いに包まれてました。

見終わって、感動ってのはちょっと違うか…。
自分は泣かなかったです。
泣いている人はいましたが。
なんだろう、なにか心を動かされたような気がするけど、
よくわからない。
不思議な感覚。

ずっとテンポよくて、あっという間だし、
オススメといえばオススメ。

以下ネタバレ。

すずとしては、義姉の娘を守れず、自分の右腕そして絵を描くことを
奪われ、兄も死に、それなのに敗戦したのは、悔しかったんだろうなぁと。
せめて奪われたものの対価が必要だったはず。
それが敗戦では、何のために失ったのかと…。
生き残った身としては、やりきれないはず。
posted by ヒマタム at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

ゆゆ式 8巻

4832247085

いつにもまして難解だった…。
posted by ヒマタム at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

シュレッダーが…

手回し式のシュレッダーを買って、使っていましたが、
本日ご臨終しました。
分解してみると、ギアがつぶれてました…。
1枚ずつやらなきゃいけないところを、
2枚重ねとかでやってたのがよくなかった。
反省…。

でも1枚ずつチマチマやるのは大変なんですよね。
もう電動のを買うか、個人情報保護のスタンプのやつを買うか…。

SANWA SUPPLY パーソナルシュレッダー PSD-11 (A4対応, CD対応, DVD対応, クレジットカード対応, クロスカット, 容量3.3L, カット枚数1枚)
SANWA SUPPLY パーソナルシュレッダー PSD-11 (A4対応, CD対応, DVD対応, クレジットカード対応, クロスカット, 容量3.3L, カット枚数1枚)
posted by ヒマタム at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

琴浦さん(微ネタバレ)

1話の開始二分で「これはとんでもない鬱話だ」と判断して、視聴中止。
しかし評判がいいようなので、頑張って1話を見ました。
結果、鬱成分が多すぎて自分には厳しいことがわかりました…。
でも、2話からはニヤニヤできる展開ばかりなのかな、と思い2話も視聴。

結局鬱話かよ!
ニヤニヤ成分もあるけど鬱成分多すぎだよ!


てな感じでもう諦めました。
でも評判いいんですよね…。
皆さんメンタルが強い。
差別され、迫害(いじめ)される琴浦さんの心情を想像すると耐えられません。

地獄少女も似たような理由でダメだったなぁ。
完全にオーバーキルです。
心折られた後にニヤニヤ展開やスカッとする展開があっても、
もう心がボッキリ折れてるので無理です…。

今なら2話まで無料で見られます。
メンタル強い方はどうぞ。

http://ch.nicovideo.jp/channel/kotourasan
posted by ヒマタム at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

劇場版 ひぐらしのなく頃に 誓

一作目が思っていたよりもよかったので期待して見てみました。
果たしてあれだけ長い話をまとめ切れるのか…
って、全部まとめる気はないようでした。
というか罪滅し編でした。
勝手に期待してたこっちが悪いんでしょうけども…。
そんなわけで不完全燃焼で終了です。
しかしこれでは原作を知らない人にはわけがわからないのでは?
梨花ちゃまも空気でしたし。
んー…。
これならもう黒幕にはまったく触れずに
鬼隠し編と罪滅し編をやればよかったのでは。
そうすればいろいろとすっきりする気がします。
原作ファンには叩かれるでしょうけども…。

一点、圭一の演技の違和感がかなり軽減されていたのは
大きかったかも。
前作ではこっちが恥ずかしくなっていましたが、
今回はそんなことありませんでした。

面白かった点は以下。

・先生がカレー食べてる…。
 原作の設定を守ってるだけですが、
 原作の元ネタって月姫だよなぁと思うと、
 このシリアスな映画の中で浮いているようで面白い。

・狙撃位置が近い。
 なんかもうレナからバレバレの位置に配置。
 せめて背後から狙おうよと。
 さらにあの距離ではずして「へたくそ」呼ばわりされているのも
 笑えました。
 確かにへたくそだわ、と…。
 てか説得完了したのが丸分かりであろう距離なのに
 それでも撃つのはすごい。
 誤射る危険性もそうだけど、
 女の子(未成年)を無駄に撃てる精神が凄いわ…。

・突入班がうるさい。
 レナにバレたらまずいだろうにドタドタ走るわ、
 屋根に盾をドンと置くわでわけがわからない…。
 そもそも堂々と屋根にいるのばれるだろ、太陽の位置的に…。

劇場版「ひぐらしのなく頃に 誓」コレクターズエディション (初回限定生産) [DVD]
劇場版「ひぐらしのなく頃に 誓」コレクターズエディション (初回限定生産) [DVD]
posted by ヒマタム at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

劇場版 人間失格

よくわからなかったというのが正直なところ。
自分がお子ちゃまだからか。

時代の雰囲気とかはよかったかと。
話は説明不足というか、所々付いていけませんでした。
そもそもあの長さの原作を2時間ちょっとにまとめることに無理があるような気も。

人間失格 [DVD]
人間失格 [DVD]
posted by ヒマタム at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

劇場版 ひぐらしのなく頃に

今更鑑賞。

原作のイメージが強いので、キャストに困惑してみたり。
富竹とか特に…。
梨花ちゃまはかわいかったですが。

内容としては鬼隠し編です。
よくまとめたなぁというかんじ。
でも部活で仲良くやってるのが省かれたせいで、
「隠し事してるのい仲間とかいうな」のシーンに違和感が。
仲間とかって言い合ってたか?と。
それでも内容はわかりやすかったのでよかったと思います。
話題性だけで作っていて、いろいろ残念なんだろうと思っていましたが、
原作の筋書きを実写化したと考えれば普通なレベルかと。

しかしまあ見てるほうが恥ずかしくなるような演技はちょっと…。

ひぐらしのなく頃に 劇場版 コレクターズエディション(初回限定生産) [DVD]
ひぐらしのなく頃に 劇場版 コレクターズエディション(初回限定生産) [DVD]

アマゾンでコレクターズエディションが1000円切ってるのが…。
でも後編も見ます。
posted by ヒマタム at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

機動戦士ガンダム F91

今更鑑賞。

最初の避難のシーンまではよかったのですが、
その後駆け足ですね…。
避難中に連れ去れて、すぐにシャワー浴びて再度避難現場に現れたセシリーに困惑。
実際はどれくらい時間が経ってたんでしょう?
カロッゾを倒した後もどうなったのかよくわからず。
CB自体が負けたわけではないから戦争は継続?
でもそもそもにCBに連邦とやりあうだけの物量があるようには見えないが…。

TVシリーズで時間をかけてやってほしいなぁ。
A○Eとかはいいから…。

機動戦士ガンダム F91 [DVD]
機動戦士ガンダム F91 [DVD]
posted by ヒマタム at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争

概要はつかんでましたが、見たことなかったので見てみました。
ガンダム、というよりは戦争の悲惨さを伝える作品ですね。
アレックスの勇士を期待していたのでそこはちょっと残念。
ケンプファーはかっこよかったですが。

全体的に説明不足の感が強かったですが、
小説を読んでいたので大体補完できました。

個人的には「いい作品」とハードルを上げすぎたせいで、
そんなにでもなく…。
アルがうざったく感じられたのも大きな点か。

一番最後のアルが泣くシーンは来るものがありましたが。

機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.1 [DVD]
機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.1 [DVD]
機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.2 [DVD]
posted by ヒマタム at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人狼 JIN-ROH

頭の回転が鈍い自分には、話を追うのが大変でした。
何とか追いきれましたが…。

この作品、てっきりドンパチアクションだと思っていたんですが、
違いました…。
意外でした。
そして自分にはまだ早すぎたようで。

気になったのはガンアクションシーン。
そもそも市街地戦が多そうな舞台にMG42はどうよって話ではありますが、
動きがもっさり。
強化服着てても装甲がない部分もあるわけで、
余裕こいて動いてる場合じゃないんじゃないのかなぁと。
あの動きだからこそ、不気味さが出ているのかもしれませんが。
んー、実写のほうも見てみるか?

EMOTION the Best 人狼 JIN-ROH [DVD]
EMOTION the Best 人狼 JIN-ROH [DVD]
ラベル:映画 アニメ
posted by ヒマタム at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

星を追う子ども

新海誠監督作品とのことで見てみました。
んー、「テーマの重たい大人向けジブリ」って感じでした。

ジブリっぽくしているのはあえてと思いますので、
そこはいいんですが、登場人物に感情移入できなかったのが個人的には痛かったか…。
主人公の子は、その子自身ですら自分がなぜそういった行動をとったのか理解できていなかったわけだから、
見てるほうが察するのは難しい…。
ムスカ似の先生のほうは、恋人とかがいれば感情移入できそうでしたが。

これまでの作品のほうが好きだったなぁというのが最終的な感想。
次の作品でどう出るのか気になります。

劇場アニメーション『星を追う子ども』 [DVD]
劇場アニメーション『星を追う子ども』 [DVD]
ラベル:アニメ 映画
posted by ヒマタム at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする