2017年10月11日

radikoが便利になってる!

長時間番組も無理なく聞ける、radikoのタイムフリー聴取期限が“合計”3時間に - AV Watch

これまで、出勤時間に2時間の番組を聞き始めると、
聞き終わる前に会社に着いてしまって聞き終わらず。
帰りに続きを聞こうとしても、再生期限が切れてしまって聞けない。
という状態だったんですが、
今回の改善で24時間以内なら計3時間まで聞けるようになりました。
便利。
活用しよう。
posted by ヒマタム at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

「大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バック」がなんか凄い

謎の彼女Xを読んで面白かったので、
作者の植芝理一さんのほかの作品を検索。
今連載中の「大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バック」が結構凄いです。

死んだ父親の記憶がフラッシュバックする主人公。
フラッシュバックする内容は学生時代の母親との恋愛の場面。
その影響で母親に恋心を抱く主人公。

なかなか凄まじい話だなと…。
1話は試し読みできます。↓

大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バック/植芝理一 第1話「誰にも言えない悩みがあるのです」 - モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイ
posted by ヒマタム at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

「謎の彼女X」感想

前にアニメを見たことがあったので、結末が気になっており、読んでみました。

<あらすじ>
転校生卜部のよだれを舐めたことで、卜部のよだれを定期的に摂取しないと
禁断症状が出るようになってしまった主人公。
卜部に惹かれ、付き合うことに。
変わり者の卜部とのなかなか進展しないものの、徐々に中を深めていく。


結局ほぼ進展はなしで終わるんですが、
二人の心の距離が近づいてく感じですね。
ニヤニヤというよりはほっこり系かな?

この漫画、いろいろフェチシズムに溢れてよいです。
作者の趣味のマニアックさが凄い。
この作者、太ももとか体のラインとかにかなりのこだわりを感じます。
絵柄も癖がありますけど、嫌いじゃなければ結構オススメです。

B009KYCTBK
謎の彼女X(1) (アフタヌーンコミックス) Kindle版
posted by ヒマタム at 19:24| Comment(0) | 読書感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

「ちょびっツ」感想

中学生の頃、オタク界隈で流行っていたものの、
自分は読んだことがなかったなぁと思い出して読んでみました。

このキャラ達は中学生のオタクにウケるわな…。
キャラデザがかなり好みです。

<あらすじ>
人型パソコンが現代の携帯電話のように普及している世界。
主人公は捨てられたパソコン(=ちぃ)を拾い、面倒を見ることに。
ちぃは実は市販品ではなく、ワンオフのパソコンと思われるが、詳細は不明。
特別な仕様なため、故障すると修復が困難なため、
故障した際も修理できるようにするため、出生の秘密を探る主人公。
そんな中、パソコンをまるで恋人のように扱う人に出会ったりして、
ちぃのことをただのパソコンではなく、1人の女の子として見るようになっていく。

実はちぃは世の中のパソコンに干渉し障害を起こすことのできる機能を
持っていて、その機能の発動を阻止しようとする組織が現れたりするも、
結局機能の発動は防がれ、ちぃは主人公と仲良く暮らしますとさ、的な。


お話は最後のほうで急に風呂敷を畳んだ感があって、ちょっと残念。
でもハッピーエンドでほっとしました。

もっと世界観だとか、ロボット三原則的な話も掘り下げて欲しかったけど、
そういう作品ではないですね。
ほほえましい恋愛物。
ニヤニヤほっこりな感じかな。

B00LY57K0I
ちょびっツ(1) (ヤングマガジンコミックス) Kindle版
posted by ヒマタム at 20:04| Comment(0) | 読書感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

能を見てきた話

神事と狂言もセットになっていました。
屋外、夜に、焚き火あり。
厳かな雰囲気…。

「神事は当事者のつもりで参加してください」と言われたので、
緊張しつつ見ていました。
なんとなく心が落ち着く感じがしますね。
不思議。

狂言は言葉も現代語に近いし、内容も面白い話で楽しめました。
米蔵と酒蔵の留守番を頼まれた2人が結局酒蔵で酒盛りを始めてしまい、
最終的に主人に見つかってしまう話。
見つかっても片方が怒られている隙に飲み続けるもう1人のメンタルの強さよ。(笑

メインの能は言葉がよくわからず、話がさっぱり。
そういえば古典ダメダメだったの思い出しました。
話がさっぱりわからないながらも寝はしなかったです。
全然楽しめてはいませんでしたが。
んー、いろいろと教養が足りていなかったかな。
来世では楽しめるといいなぁ。
posted by ヒマタム at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

今更ユニコーンを見た

いい意味でガンダムガンダムしてますね。
大気圏突入とか、大型MAとか、台詞回しとか、ニヤニヤしちゃいます。

1周だけだと理解が追いつきませんでしたが、
2周したらだいたい理解できました。
難易度もほどほどで丁度いい。
でもちゃんと理解しようとすると、ガンダムシリーズをちゃんと見返さなきゃなんだろうなぁ。
特にZZは見たことないし…。

ただ、MSのデザインがあまり好みでないのは残念だったかなぁ。
いや劇中のシナンジュとかかっこいいんですけど、
プラモとか立体物で見ると微妙という。

なんにせよ、しばらくガンダム熱が再燃しそう。

B002TZRF5M
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 1 [Blu-ray]
posted by ヒマタム at 17:00| Comment(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

カメラのキタムラが大盛況でビビる

会社の帰り、カメラのキタムラに寄ってみたら人だらけでビックリ。
今カメラが流行っているのか?
だとしてなぜヨドバシとかビッグとかなくキタムラなのか?
とか思っていたら、どうやらキタムラはiPhoneの正規修理サービスを展開していて、
そのお客さんらしい。

なるほどな、と思うと同時に、
なぜキタムラがiPhoneの修理を?
とか
そもそもどんだけiPhone壊れてる(壊してる)んだよ
とか
思いました。(小並感
posted by ヒマタム at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中外製薬のラジオCMが不快

TBSラジオのジャンクで流れる中外製薬のCMが不快です。
大体、マジメな男性と社会人なんだけどチャラい感じの男性の掛け合い。
マジメなほうがマジメにCMをやろうとするんだけど、
チャラいほうがそれを馬鹿にしてる感じ。
あれって企業イメージを悪くしてるだけだと思うんだけど…。
posted by ヒマタム at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

ふらいんぐうぃっち 6巻

相変わらずなまったり。
とはいえ今回は新たな依頼の対応で、ちょっと魔女らしいかな?

聖地巡礼スポットも増えたと思われます。
夏休みに青森の弘前まで行って聖地巡礼してきましたが、
再訪の理由になるので嬉しいです。

ところでなんだか作画が変わったような。
前のほうがよかったなぁ。
新キャラの先輩のキャラデザもちょっと違和感が…。
次の巻ではどうなるのだろう?
戻りはしないか…。

B075651LQ2
ふらいんぐうぃっち 6巻
posted by ヒマタム at 17:00| Comment(0) | 読書感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする